2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セシールのバーゲン

Web

http://www.cecile.co.jp/bargain/ セシールって昔は送料無料だったんだけど、今は3000円以上買わないと250円取られるんだよね。まあ、トランクスとかも安いからまた買ってみようかな。勝負パンツ? まさか(笑)

「ナフサ」って久しぶりに聞いた気がする

タイヤ工場の火事といい、近頃こういうのが続くなあ。北海道ってことは、地震の影響が事故の一因になったりしたのだろうか。それとも別に因果関係はないのか。日記のネタにする前にそれぐらい自分で調べろよ>俺。 不況のあおりで、利益と関係ない部門はどん…

移植作業中

「さるさる日記」時代の日記データ(http://www2.diary.ne.jp/user/114106/)を、こちらのはてなダイアリーに移植することにしました。日付の新しいものから少しずつ移してます。 今月分(9月1日以降)のデータを移植しました。ほぼコピペで移しただけに近い…

明日は「メガネの日」

明日の10月1日は「メガネの日」です。明日はみんなでメガネをかけよう。目のいい人も悪い人も。

白紙に戻そうケント紙

☆紙が非常に貴重な時代だったので、「使用済みケント紙も白紙状態に戻して再利用しよう!」と道真公が建白したとかしないとか。紙は学者の命。 元ネタ:894年9月30日 菅原道真の建白により遣唐使の廃止が決定

俺とバナナと脳内麻薬

夜、自分の部屋で数日分の日記をまとめて書く。やっと現在に追いついた…ふー。 夜12時すぎにシャワーも浴びたので、あとは寝るだけ。昨日JUSCOで買ったバナナを食ってから寝よう。バナナのトリプトファンはセロトニンの材料になるので寝つきが良くなるらしい…

モカ、今日もか。

先週金曜に引き続き、今日の午後も某講習会。ちょっとだけ具体的に書くと、SAPのR/3について。多分IT業界以外の人には意味不明だと思いますが、安心してください。俺自身も意味不明ですから。 話を聞いてるとやっぱり眠くなるので、先週末に上野で買ったエス…

アシモフとスーツの上と永田町

ちなみに今日はネルソン提督の誕生日でもあるらしい。朝の電車で『アシモフの雑学コレクション』(星新一・訳)を読んでいると、「ネルソン提督は船酔いに弱かった」とある。俺的には14/20へぇくらい。 アシモフの「へぇ」な本に没頭するあまり、網棚にスー…

脳内角栄

☆「俺は田中角栄なんだ!」と思い込むことで脳内麻薬を出しまくる健康法。 今日は日中国交正常化の日(1972年)だそうなのでこんなダジャレで。 うろ覚えの知識で自信はないのであまり信用せず読んで頂ければありがたいが、この「日中国交正常化」というのは…

新座→小平→新座→戸田→新座

炊飯器が空だったので、朝食兼昼食のつもりでパスタをゆでる。ソースはキューピーのツナクリームソース(レトルト)。一応栄養も考えて、すり胡麻を混ぜてみたりキムチをトッピングしてみたりした。無国籍パスタ。 午後から車で小平方面に出かけてみた。郵便…

鉄拳とネタがかぶる…「幹事長が感じちゃう」

TV

TBS『サンデージャポン』で鉄拳が「幹事長が感じちゃう」ってネタを使ってた。 やべえ! 実は俺が鉄拳の中の人だってのがバレちゃったYO! 東スポが来たらなんて答えたらウケるか考えなきゃ。 実は俺、仕事のときはメガネを外して額に「鉄挙」とフェイスペイ…

三島由紀夫『放尿の海』

☆マナーの悪い海水浴客が主人公の純文学小説。…どんな小説なんだよ。(元ネタ…『豊饒の海』) LINK:9月28日 今日は何の日 http://www.nnh.to/09/28.html ↑のページによると、今日は「プライバシーデー」だそうな。三島由紀夫の『宴のあと』がプライバシー問…

歯→本→髪→寝

8:30頃起床。目を覚ますと、窓のカーテンレールでは昨夜干した洗濯物たちがぶら下がり健康法を実践中(?)。以前は土曜の朝に1週間分の洗濯をしていたのだが、最近はそれを金曜の夜に片付けてしまうようにしている。こうすると洗濯物も早く乾くし、貴重な…

中島らも『今夜、すべてのバーバーで』

☆髪が切られていることだろう。 今日床屋で髪を切ったので。床屋ってあまり夜遅くまで営業してなさそうな気もするけど。

エスタロンモカは上野で買え

昨夜は1:30ごろ就寝し、気合で7:00起床。7:50に部屋を出て、8:06発の池袋行きに乗る。 池袋で山手線に乗り換え。8:50頃上野着。上野駅構内のコンビニ「Newdays」でグリコの野菜と果物のミックスジュースを買う。85円。 入谷口へと歩きながらジュースを飲む。…

耳なし混一

☆小泉八雲の麻雀小説(怪談)。↑の混一はホンイチと読んで頂きたい。 今日(9/26)は小泉八雲の忌日(八雲忌)なのでこんなダジャレで。しかし苦しいな。

(追記)具体的にはどんな1日だったか

午前11時頃、某プロジェクトの件で突然駆り出されて池袋の某社へ。 ちょうど2ヶ月ほど前に俺の手からは離れたプロジェクトだった。倒したはずの敵がゾンビになって帰って来たような感じ。やれやれ。 昼飯も池袋で食うことになり、池袋西口近辺でうろうろ。…

↑こんな1日でした。

マジで疲れた。

短歌日記

残業で今日の予定は全てパー 時計を見れば夜11時

松岡衆道

☆ある日突然オカマキャラに変身した元テニスプレーヤー。

今週のトリビア

「バナナの黒い斑点はシュガースポット」:俺的には0へえ。知ってたから。 「東大には東大専用トイレットペーパーがある」:俺的には13/20へえくらい。一応東大のトイレには何度も行った事はあるが、全然知らなかった。

まだ風邪気味

今日は遅れ気味だった日記を書いたりした。仕事もちょっとはした。でも相変わらず風邪気味なのでさっさと帰った。

ニカウから目薬

☆[格言]ニカウさんから視力8.0になる目薬をもらうぐらい難しいこと。 LINK:映画「ブッシュマン」シリーズの二カウさん死去(はてなダイアリー - deadman ― 今日死んだひと) http://d.hatena.ne.jp/mohri/20030704

かぜひきこもり

体調:風邪気味。いわゆる「風邪の諸症状」のあらわれる部位がノドから鼻へ移行しつつある模様。ティッシュの使用量が健康な男子高校生レベルに増加する。そんな不健康な20代男子。いや、俺だって10年前は…(笑) 雨戸を開けると、天気は秋めいて悪くない様…

石原牛角担当大臣

☆閣僚みんなで牛角(http://www.gyukaku.ne.jp/)行くときは石原さん仕切ってね。…「鍋奉行」とか「ベルマーク委員長」みたいなポストなのか。 けっこう前に思いついてたダジャレなのですが、国土交通大臣に横滑りされたので時機を逸してしまいました。 今度…

風邪も8日目、俺は負け越し決定(?)

自分の日記を見ると、体調が風邪気味になったのが先週の今日ぐらいから。日記書いてたおかげで風邪ひいてから8日目であることがわかった。長引いておるな。 ノドのエヘン虫(古いか…)が勤勉な奴のようで、俺の勤勉さが奪われる。これも一種の「ゼロサム・…

池袋ウェッとゲェッと吐く(IWGH)

☆池袋西口公園で悪酔いする若者たちの姿を描いた青春飲んだくれ小説。映像化はしないほうがいいと思う。 こないだの土曜、池袋で久しぶりに酔ったので。吐きはしませんでしたが。 普段は「面白くはなくても下品ではないダジャレ」を心がけているのですが、今…

「49歳の若さで…」

ついダジャレのネタにもしてしまった「安倍幹事長」誕生のニュース。 49歳って、若いか? 俺は「若くない」と思う。あるいは「若いとは思いたくない」と思う。父が亡くなったとき、49歳だったから。

御宿は今日も雨だった

天気予報を見ると、台風15号の接近で千葉県の夷隅・安房地方にも警報が出ている。外房線も上総一ノ宮−勝浦間で不通。 そういえばちょうど2ヶ月前の7月21日、外房線に乗って父の墓参りに行ったのを思い出した。(荒唐にして無稽(http://www2.diary.ne.jp/…

短歌日記

感想も 後日書ければいいのだが 暇がないのでメモだけ残す そのまんまだな。