Musical Baton

net

久しぶりに自分のはてなを見に来たら2件もトラックバックが。 なんとMusical Batonなるものが回ってきていたのでした。 2本のバトンが1週間以上放置されていた模様。 バトンを渡す人が5人もいないのが問題だ。どーしよ。

『笹公人の短歌blog』で入賞したよ(2)

http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_tanka/ 第1回に続いて第3回でも優秀賞(図書券2000円)に入賞しました。

かんたん短歌blogに投稿するよ(15)

嘘をつく 時刻表示のA.M.は「相田みつを」の略称なのさ(さとうとしお) 「あがた森魚」でも良かったけど、どっちにしろ嘘。

かんたん短歌blogに投稿するよ(14)

あの嘘がバレない為の嘘をつく 嘘の泉でおぼれかけても(さとうとしお) 「お前がついたのは金の嘘か銀の嘘か、それとも普通の嘘か?」 「いえ、私は嘘などついておりません!」←これも嘘。

『笹公人の短歌blog』で入賞したよ

http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_tanka/ 放送12時間前に投稿した短歌が入賞してラッキーでした! 図書券2000円は使わずにとっておくつもりです。 (mixi日記より転載)…mixi日記がメインになっちゃって、はてなは放置プレイ気味です。すいません。

笹公人の短歌blogに投稿するよ

少しずつ部長のヅラがズレていく プレートテクトニクスの如く 「プレートテクトニクス短歌」を無理やり作ってみたら、結果的に「く」が4つも入って韻を踏んだ感じに仕上がりました。ウェゲナーもびっくり。 次は「モホロビチッチ不連続面短歌」に挑戦したい…

かんたん短歌blogに投稿するよ(13)(訂正)

嘘をつく バレたら君の肩口の背後霊には怒られるけど(さとうとしお) けっこうハイリスクな嘘ですね。笹公人系オカルト短歌。

かんたん短歌blogに投稿するよ(12)(訂正)

ウソだよね? これはどっきりカメラでしょ? 全部ホントさ 残念ながら(さとうとしお) じゃあそのヘルメットや手持ちプラカードは何?

かんたん短歌blogに投稿するよ(11)(訂正)

ステキだね テをとりたいよスキだから ステられないよキがあるからね(さとうとしお) スはとらないで、テキになるから。(という下の句も考えました。)

かんたん短歌blogに投稿するよ(10)

「ニニンが四!」そう答えたら「ウソ」と出た 嘘発見器まだ未完成(さとうとしお) 普通のウソ発見器なら「全ての質問にイイエで答えて下さい」なのですが、新型ウソ発見器の開発中という設定で。というかこの短歌自体まだ未完成?

笹公人『念力姫』新宿紀伊国屋5Fで平積み

ランニングシャツのオヤジが中華鍋死ぬほど叩く宇宙通信(笹公人) 昨日新宿に行ったら『念力姫』(KKベストセラーズ)が出てた。ユリイカのブログ特集と並んで平積み。事前情報を全く知らなかったのでびっくり。立ち読みしたら笹ワールド全開だった。思わず…

かんたん短歌blogに投稿するよ(9)(訂正)

おなじみの磯野ワカメのパンティは 言わばアンダースコートである(さとうとしお) 野村道子さんお疲れ様短歌(と言っていいのか?)。今日はワカメちゃんの声がわり。…だったけど見逃したっ。

かんたん短歌blogに投稿するよ(8)

一年で一度限りの嘘をつく 君の事など大嫌いです(さとうとしお) 彼女か彼氏のいる人は言ってみては?(いないので仕方なく短歌にしました) 使用料は取りませんが、誤解された場合の責任も取りません。

かんたん短歌blogで批評されたよ

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_9.htmlあの枡野さんに批評されたなんて嘘みたいで信じられない! というわけで4月のお題は「嘘」になったそうです(と嘘をついてみるテスト)。

かんたん短歌blogに投稿するよ(7)

吉野家で一番安い丼を食べる金さえない昼下がり(さとうとしお) 本当の「吉」は「土」に「口」なんだけど、パソコンでは出ないなぁ。

肉バットが入ります

TV

「カリミに代えて肉バットが入ります。」イラン戦後半での実況。 「?」と思ったら「ニクバクト」でした。 ナニワ金融道の「肉欲棒太郎」を思い出しました。それにしても漫画史に残る凄い名前。さすが青木先生。 思わず「肉欲棒太郎」で検索したら、ドラマ版…

のぶ代は遠くなりにけり

TV

のぶ代ヴォイスのドラは先週でおしマイケルらしい(今日放送するのは映画版)。 「ドラえもんがどこかにいる!」と子供らのさざめく車内に大山のぶ代 という笹公人さんの短歌がわからない子供が増えていくのか…。

かんたん短歌blogに投稿するよ(6)

眼鏡かけ目を凝らしても見えません 一番上のランドルト環(さとうとしお) お気に入りの眼鏡屋がつぶれてしまって困ってます。短歌自体は2年位前の作ったものの再掲。

かんたん短歌blogに投稿するよ(5)

君だけは僕の一番そばにいて トイレのときはそばにいないで(さとうとしお) 私のそばには誰もおりません、いつも。

かんたん短歌blogに投稿するよ(3)

太陽が丘の向こうへ消えてゆく 一番星に見守られつつ(さとうとしお) 追記1:しまった、↓こっちのほうがいいかも。 太陽が夜の向こうへ消えてゆく 一番星に見守られつつ(さとうとしお) 追記2:ついでに思いついた別バージョンも。 あの海の水平線に太陽…

かんたん短歌blogに投稿するよ(4)

鉛筆で「眞鍋かをり」と書いてみる 「眞」と「を」が実はチャームポイント (さとうとしお) 眞鍋かをり嬢のBlogを見た。早稲田大学を「さなだだいがく」と言ってた妹さんが上京するらしい。ターミネーターでいうと「3」みたいな妹さんなのでしょうか(「2…

かんたん短歌blogに投稿するよ(2)

ホーガンのモノマネしつつプロポーズ…オレにとってはオマエが「イチバーン!」(さとうとしお) プロレスファン同士のカポーの会話(という強引な設定)。お笑い短歌というかクレイジー短歌だな。

かんたん短歌blogに投稿するよ

「一番になれそうもない選手権」では一番になれる僕です(さとうとしお) …しまった、トラックバック先を間違えたかも。

今年のF1はわからんね

TV

前回のF1はきょーじゅ宅@宇都宮で見たのですが、今回は地上波放送を自宅で見ました。ごう&2号くんは今回もきょーじゅ宅で観戦の模様。 しょっぱなから琢磨風邪で欠場、でテンション激落ち。代わりの人もバトンも3周位でリタイヤ。萎える。TVつけながらネ…

あのドラマが終わっちゃったよ

TV

…って言っても『ごくせん』じゃないよ、『ER』だよ。先週グリーン先生死んじゃってどうなるんだと思ってたら、終わっちゃうのかよ。 『ER』を見ると、日本の医療ドラマがユルく見えてしまうのが困りものです。江口洋介を名医だと思い込もうとしても、 「でも…

亡父との再会

day

…父が僕の前を歩いていた。後をついていくと、親父のはいているジーンズの尻ポケットが大きく破れていた。僕は「ああ、今度の父の日か誕生日にでも、新しいジーンズをプレゼントしてやらなきゃ」と思っていた…。 そんな夢を見た。内田百輭の『冥途』の読み過…

母さん

タクラマカン砂漠は、何かたくらんでる感じなんだ。

母さん

あややファンなら「フライデーされたのは前田健」と思い込むんだ。

くらくら〜

day

晩飯を用意しようとキッチンに立ったら立ちくらみ。疲労時の典型的症状。土・日・月と遊びすぎたっぽい。反省。

ケータイ型人間とPC型人間

net

の2つに、人間は分類できるのではないか。 呼吸するのと同じレベルでコミュニケーションできるのが前者。元々スタンドアロン=孤独なものが、後づけの機能でかろうじてコミュニケートできているのが後者。 後者の中でも、ややモバイルなノートPC型と、「デ…