2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辰巳四郎 id older than 平野甲賀

「辰巳四郎」でググったら発見した記事。「椎名林檎(24)さんのポスターを製作した辰巳四郎さん(74)」。…平野甲賀さん(1938年生)よりもご年配でいらっしゃったとは! 参考:椎名林檎、初武道館 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20030619…

グレードダウンは困りもの

CMで『昭和歌謡大全集』が映画になるのを知ってびっくり。ちらっとCMで見た限り、主人公のオタク青年たちのオタク度が全然足りない。彼らの格好悪さやオタク度・非モテ度が表現できてはじめて、原作第4章「チャンチキおけさ」(だったと思う)で描かれた青…

短歌日記(げほげほ)

珍客が我が肉体に滞在す 風邪諸症状御一行様

短歌日記(酒短歌)

酒に酔い 秘めた想いをカムアウト その後意識はブラックアウト あ、今日は別に飲んでませんよ。俺は飲み会以外では酒を飲まない下戸なのです。

27<28 or 27->28

今日の俺は世の中の28歳の中では一番若い28歳でした。 ※厳密には生まれた時刻とかも考慮すべきなのかもしれないが、まあ同率一位みたいな感じで。 あと、昨日16進法とか書いてたけど、そういえば2と8をかけると16だなとか思った。27という年齢も3の3乗だ…

短歌日記(sky and me)

空を見て僕は2つのことを知る 空の大きさ僕の小ささ

16進法ならまだ10代(?)

俺が27歳でいられるのもあと2時間半くらいか。20代も後半になると自分で自分の年がよくわからない。他人に聞いてみると俺は実年齢より下に見られることの方が多いし。俺、そんなにベビーフェイスなのか。あるいは年相応の貫禄というのを電車の網棚あたりに…

更新は夜のみになるかも

仕事が新プロジェクトに入った。やや多忙モードに入る見込み。というより今までが怠惰モードだっただけか。明日からはボケーっとしてると後で痛い目に逢う事ほぼ確実。そんなわけで職場での日記の更新はできなくなりそうです。せいぜい夜にちょろっと数行書…

森を見て木を見ず

「木を見て森を見ず」というが、木を見ず森しか見ない人も結構多い。

短歌日記(雨の短歌)

雨垂れのパーカッションを聴きながら思いを馳せる過去の追憶

俺に安らかな眠りを、あるいは耳栓を

昨晩の深夜2時から3時の間ごろ、アパートの2階で物音がしていた(俺の部屋は1階)。足音も聞こえるし、やたらとベランダの窓を開けたり閉めたりする音もした。色んな意味で嫌だった。単にむかつくというだけでなく何か気持ち悪い。とりあえず耳栓でも買…

落合恐るべし

Yahooで試合経過を見たら、3回裏で「神0−5ダ」。 仕事が早く終わればうちでTV観戦できたのだが、ThinkPadの環境設定に手間取る。先週の水曜日からやってんだけどねこれ。変なエラーが出たりして今日もWindowsNTの再インストールからやり直し。何回も「ふ…

短歌日記(野球短歌)

第7戦 はたして今日はどうなるか 見たいけれども仕事もあるし

不幸かダイエーホークス

☆どう考えても不幸ではないと思うが。 次期中日監督・落合さんの予想では「7戦とも全てホームチームが勝つ」。第6戦までは全くその通りに。

短歌日記(とりとめもなく)

友達ととりとめのない話をし 鬱な気分をしばし忘れる

しまった

TV

夜のNHKアーカイブス、録画忘れてた…

栗本薫『火星の大統領ガーター』

☆火星の重力ではボウリングもやりにくい、と嘆く大統領。(元ネタ ASIN:4150302596) この日は約10年ぶりにボウリングをやったので。スコアは3ゲームで268、最高で109だった。 カーター大統領は在任中は本当に人気がなかったらしい。大統領でなくなってから…

只今大ブレイク中の社歌

今「日本ブレイク工業」社歌聴きました。♪解体 解体 一役買いたい〜

略記モード継続中

ふー。今日は千葉方面に遊びに行って、ついさっき帰ってきました。明日は仕事なのでさっさと寝ます。今週は先週より確実に忙しくなる(当社比)ので、更新ペース落ちると思います。まあ、最悪でも1日1行は何かしら書くつもりですので。

短歌日記(あるようなないような)

人生に意味があるのかないのかもわからないまま生きちゃっている

略記モード

山田さんの講演会に行ってきた。面白かった。 (追記)何が面白かったかと言うと、山田さんの子供時代の話とか、「やりたいことがない今の若者」についてとか職業選択についてとか「不幸がないという不幸」についてとか、単に聞いてて楽しい・面白いというだ…

♪涙のリクエスト サイコのリクエスト

☆「どうかあのヒッチコックの名画を見させて下さい!」と泣きながら頼む歌。 10/25は「リクエストの日」らしいので。

今日の予定。

朝8時に目覚ましがなったが2度寝。9:30ごろ起床。以下は今日の予定。 駅前のATMで銀行振込。駐車場賃料8千円。 練馬区図書館にCD返却。 新宿の京王百貨店へ。男物のバーゲンがあるらしいので靴を買うかも。 14:00 山田五郎講演会@東邦大。

高橋名人の16連鎖

☆高橋名人、『ぷよぷよ』も上手かったのか! 他社(コンパイル)のゲームなのに! 毎月24日は「ぷよの日」らしいので。かつては「ぷよの日限定ぷよまん」も売ってたとか(http://www.zdnet.co.jp/news/0208/21/njbt_10.html)。

心のバッティングフォーム

鬱なときに個人的に心がけていること。「必要なことからやろう」とは思わず「簡単なことからやろう」と思うようにすること。簡単なことを1つ2つやっただけでも、何もしないよりは「今日は何かをした」感を少しだけ持てるから。野球にたとえれば、心のバッ…

短歌日記(うつうつ)

鬱々と悩みながらも本を読み ただの活字がときに胸打つ

昨夜の密談

昨夜、ある案件についてメッセで4者会談。後半は完全に脱線して延々エロゲ話。何だかなあ(笑)

平成の「熊沢天皇」か<偽有栖川

10年前から「有栖川」名乗る http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200310/22/20031022k0000m040138000c.html 15年前から「有栖川」名乗る http://www.j-mysteryclub.jp/index2.html こちらも10年以上前から「有栖川」名乗る http://www.…

今日のストラップ「あまりにもまりも」

Web

まりもはろうきてぃストラップ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/2860.html 「まりもはろうきてぃ」…。ちょっとガチャピン入ってる感もあり。「まりもおやじ」とは仲良しなんでしょうか。何より驚くのは、これにサンリオの(C)が付いている事。…

♪あれも星井、これも星井、もっと星井もっと星井〜

☆ブルーハーツの名曲『夢』を星井七瀬さんがカヴァー。ダンディさんの『ゲッツだぜ』級の脱力感。 おとといに続き七瀬さんでダジャレ。「♪あれも死体」ってのも思いついたけどガイシュツっぽいのでやめときました。