2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「ゴッゴルと俺」です。 顔は濃く言葉もなまるこの俺はゴッゴル生まれゴッゴル育ち 好評か不評なのかも知らぬまま今日もゴッゴル短歌詠む俺 11月も終わりということでとりあえず「短歌日記ゴッゴル」はこれで打ち止めっぽいです。2×20=40個…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「大自然ゴッゴル」です。 砂浜に打ち捨てられて干からびたゴッゴル貝のかけらを拾う 漆黒の闇の色より真っ黒なゴッゴル猫の瞳かがやく

ソネットさん、はやい、はやいよ!

夕方の5時ごろPCを起動したらネットにつながらない。原因は不明だが、「11/30は接続できない」とは聞いていたので、思ったより早く回線を外されてしまったのではないか。ちょっと予定が狂ってしまった。この日は日記も更新できず。夜になってOCNのモデムが…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「大河歴史ゴッゴル」です。 剽悍な遊牧民が打ち立てた大国の名はゴッゴル帝国 最果ての南の島の片隅にひっそり眠るゴッゴル遺跡 ゴッゴル短歌、11月いっぱいぐらいで打ち止めになるかもしれません。まあ世間の皆様はドラクエに夢中でゴッゴル…

ちびナルコちゃん

朝8時半起床の予定だったが、布団を出たのは9時ごろ。睡眠時間が夜型方向へズレてしまっていてとてもつらい。何とか新宿へ向かったが講義には少し遅刻。昼休みに貯金を郵貯から新生銀行に30万ほど移す。ヨドバシでカセットテープ購入。松屋で豚めし+生野…

フォークダンスDEナルコレプシー

この日は何だか妙に眠く(前日の夜更かしのせいもあるのだが)、昼間はずーっと眠りこけていた。夜になってもあまりやる気のない感じでTVを見てばかり。アニメ『メジャー』とかNHKスペシャル『ローマ帝国』、しまいにはどうでもいい深夜番組までだらだら見続…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「思い出ゴッゴル」です。 流石にもう鬼ごっこには飽きたのでみんなで遊ぶゴッゴルごっこ 「ゴッゴルの発売日には行列ができたものだ」と思い出話 後者はドラクエ8発売記念短歌。買う予定のない私にはいまいち実感がわきませんが。

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「プロレス・ゴッゴル(2)」です。 ゴッゴルと名乗る覆面レスラーの狙うベルトは三冠ヘビー ゴッゴルと対戦をするレスラーの第一声は「アイアムチョーノ」 連日書き散らしてきたゴッゴル短歌も流石にマンネリ気味です。一応クオリティを下げれ…

朝のNHKニュースで

TV

http://ntd.way-nifty.com/blog/2004/11/post_9.html 「重機で壊せないATM」というのを見ました。多分こちら↑で紹介されている物件(?)と同じ物だと思いますが、進化の方向が間違ってやしないか。コストアップ分、ますます手数料が増えんじゃねえのか。あ…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「ファイティング・ゴッゴル」です。 タックルを2度決められた仕返しに必殺技のゴッゴル決める 銃弾をかわすゴッゴル13 マトリックスもかくやの如く 後者は『ゴッゴル13』シリーズ第3弾。今回は趣向を変えて「ゴッゴル13危うし!」な場面を…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「テロリスト・ゴッゴル」です。 「ゴッゴル」のエロ度を少し上げるため「オブ・ジョイトイ」を末尾に付ける 真向かいのビルの5階の標的に照準合わすゴッゴル13 後者は『ゴッゴル13』シリーズ第2弾。でも殺し屋とテロリストって本当は違うよ…

シュワえもん

TV

昨日の続き。もし玄田哲章版ドラえもんが実現したら、映画のドラえもんもガラっと変わりますね。第2作ではより高性能な新型ロボット(ドラミちゃん)がやってきて、当然の如くバトルになる。ドラえもん&のび太のバイクを追うドラミちゃんトレーラー。脱獄…

役柄から考える新声優

TV

ドラえもん声優陣交代。「ルパンにおける栗貫問題」(あるいは「サザエさんにおけるカツオ君声変わり問題」)を未然に防ぐためのジャッジでしょうか。id:kowagariさんの所で新声優陣の希望案も出ています。のぶ代ヴォイスでないドラえもんに我々は馴染めるの…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「笑いとゴッゴル」です。 ゴッゴルの池のほとりにたたずんで笑みを浮かべる謎の美少女 ゴッゴルと名乗るお笑い二人組 理解不能のシュールなコント

シンデレラ睡眠

今日は早起きして講義6時間聞いたりして疲れました。これから寝るので0時就寝のシンデレラ睡眠。

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「スメリー・ゴッゴル」です。 ゴッゴルの焼けたにおいで目が覚めて いつものように朝が始まる Yシャツがなぜかゴッゴルくさいので いやと言うほどファブリーズする

と思いきや

布団に入ってぼーっとしてたら短歌が1個できた。起き出してPCを立ち上げ、秀丸エディタでメモっておく。明日にでもアップするかも。さて寝直すか。

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「ドリンク・ゴッゴル」です。 ゴッゴルの紅茶を君と飲みながらうたた寝をする土曜日の午後 ビックルが今日は売り切れだったので第2希望のゴッゴルを買う

眠れない夜はケータイ短歌

http://www.nhk.or.jp/tanka/ ↑のホームページから短歌を送れるので1つ送ってみました。「眠れぬ夜はケータイ短歌」の方が語呂が良いと思うのは私だけでしょうか。

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「スターライト・ゴッゴル」です。 眠れずに冬の夜空を見上げれば赤く輝くゴッゴルの星 真夜中にゴッゴルという音がして空き地に落ちた隕石ひとつ

永田@車田作品

TV

http://www.toei-anim.co.jp/tv/rin-kake1/inter.html 昨夜の『リンかけ』に永田さん登場。『リンかけ』っつっても『リンスをかけろ』じゃないですよ(シャンプーもしてないのに)。昨日あんな短歌を作っていながら見逃すとは。何てタイムリーエラーなんだ俺…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「サウンド・オブ・ゴッゴル」です。 かじかんで震える手と手取り合って君と鳴らしたゴッゴルの鐘 「そこは君、もっとゴッゴル調だよ」とダメ出しされて困る新人

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「プロレス・ゴッゴル」です。 ゴッゴルがプロレス界でブレイクし小川直也も「ゴッゴル!ゴッゴル!!」 「ゴッゴリアン・チョップ」を放つ天山に「ナガタ・ゴッゴルII」で反撃 参考:ナガタロックII http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「ワケあり・ゴッゴル」です。 冤罪でゴッゴル島に流されて「SOS」と砂浜に書く ワケあって去年別れたカミさんの今の名字はゴッゴルである もはや自分でもコメントの付けようがないほど意味不明(笑)

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「エコノミック・ゴッゴル」です。 現在の為替相場は動きなし 今日も円安ゴッゴル高で 昨日出た経済白書見てみれば表紙に「もはやゴッゴルではない」 後者は元ネタ(「もはや戦後ではない」)を知らないと意味不明ですね。ていうか元々意味不…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「IT・ゴッゴル」です。 お待ちかね、ゴッゴルフォントできました。…見やすいような、見にくいような… 新発売!インターネット対応の新作ゲーム『みんなのゴッゴル』 『みんゴゴ』、SIMPLE2000シリーズとかで出たら多少は売れるかも。でもソ…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「トレンド・ゴッゴル」です。 ゴッゴルマンチョコが突然流行りだし我も我もと箱買いをする 『なんとなく、ゴッゴル』という著書を出し文学賞を総なめにする 「〜だし〜する」というのが2本続いてしまった。後者の人はのちのゴッゴル県知事に…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「バイオレンス・ゴッゴル」です。 一突きで瓦百枚割れたならゴッゴル拳の免許皆伝 確実に殺したいとき一度だけ雇う殺し屋ゴッゴル13 前者の人と後者の人が戦ったら、やはり後者の人が勝つんでしょうか。

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「メディア・ゴッゴル」です。 「この冬はゴッゴル系のファッションが流行るらしい」とピーコが語る 録画した?今日のウルルン滞在記「謎のゴッゴル族に出会った」 前者の前半はピーコ調(おすぎじゃない方)、後者の後半はアトム調(鉄腕じゃ…

短歌日記/短歌日記ゴッゴル

今日のテーマは「ファンタジック・ゴッゴル」です。 ゴッゴルと哀しげに鳴くあまがえる 前世は不思議の国の王子か 北国のコロボックルが進化して羽根が生えたらゴッゴルになる なんとなく「変身」がテーマになっているような。前者は『クロノトリガー』、後…