三島由紀夫『放尿の海』

meganeshiki2003-09-28

☆マナーの悪い海水浴客が主人公の純文学小説。…どんな小説なんだよ。(元ネタ…『豊饒の海』)
LINK:9月28日 今日は何の日 http://www.nnh.to/09/28.html

  • ↑のページによると、今日は「プライバシーデー」だそうな。三島由紀夫の『宴のあと』がプライバシー問題で訴訟になり、1964年の今日、三島が敗訴したらしい。
  • それ以外では「パソコン記念日」。1979年の今日、PC-8000シリーズが発売。へえ。
  • しかし個人的には、「後楽園」の記念日としてこの日を記憶したいと思う。
  • 1629年の9月28日、徳川光圀が江戸小石川の水戸藩別邸に庭園「後楽園」を完成させたそうな。
  • その後楽園球場から生まれ変わった東京ドームで、1629年から374年後の今年2003年9月28日、日本ハムファイターズが東京ドーム最終戦を迎える。こういう「ただの偶然」みたいなものが俺は何となく好きだったりする。
  • ちなみに元近鉄・吹石コーチを父に持つ吹石一恵さんの誕生日も9月28日だって。今日の日ハムの対戦相手が近鉄だったら何となく面白いなあ、と思ったが、近鉄じゃなくて西武だった。
  • 9月28日生まれで現役の野球選手も阪神の藪とオリックスの葛城ぐらいしかいないらしい。…9月28日に関してはさすがにもうネタ切れか。