遠山の金銭

☆江戸北町奉行が銭投げ。どうやら銭形平次と混同している模様。

★流石に疲れもあってか、自室でだらだらしてた。TVを見たりラジオを聞いたり。

TBSラジオ日曜日の秘密基地』。
番組内の企画で失せ物探しみたいなことをやっていて、「鈴木順アナウンサーのお父さんが従軍記者だったときに撮った写真」というのが見つかった。
正確には、「断定は出来ないがそれらしい写真」が見つかった、ということらしいけど。
「ファインダーのこちら側に父がいるような気がする」という鈴木順さんの言葉が少し胸に沁みた。

★そういえば今日は8月31日か。
小学校のとき、夏休みの最後の日に、父に宿題を手伝ってもらったことを思い出した。
8月31日だったかもしれないし、たまたま9月1日が日曜だった年のことだったかもしれない。

★父は俺が15歳のとき他界したが、その頃には俺だって多少は大人になっていたと思う。
少なくとも、1人で宿題を片付けられる程度には。

★父が亡くなったのは俺の高校1年の夏休みが始まった頃の事だった。
さすがにその年の夏休みは、ショックで茫然としているうちに終ってしまったような気がする。

★それに比べれば、今年の夏は好きな本を読んだり遊び回ったりして、多少は夏を楽しめたのではないかと思う。
満喫とか充実とかいう言葉にはやや足りないけれど。

★大げさに言えば、「どう生きてどう死ぬか」という宿題を、12年前に父からもらったのかもしれない。
小学校のときに宿題をやってもらった代わりに、もっと難しい宿題をもらってしまった。
あのときから12回目の8月31日になっても、その宿題がいまだに片付けられない。

★夕方、江古田の「ファッションパーク・ベベ」の閉店セールへ。
半袖シャツやカーテンなどを色々買った。5,6千円は使ったか。
この店名、「衣料品の店」という意味と「おべべ(着物の幼児語)」の語感とをかけたネーミングなのだろうか。俺的にはこういうセンス大好き。