ペソくり

☆タンスの裏に10万ペソ隠してみたりすること。

★朝、大勢で新宿のココイチでカレーを食ってから帰宅。
朝7時半に寝て8時半に起床。1時間睡眠、というより仮眠。
9時には電車に乗り、10時過ぎにはLEC神保町本校にいた。

★今年の司法試験の論文試験の解説講座を聴講。
この講義は無料で受けられるというのをネットで偶然知ったので、つい来てしまった。
数時間前までクラブで踊ったりしてたのは、この教室では俺だけだろうけど。
流石に講義の中盤では寝てしまったが、一応半分以上は聞いていた。16時半頃講義終了。

★数年前はLECに通ってた時期もあったのだが、資格を取るのを1度諦めてから2年は経っただろうか。
でも最近、資格がどうこうというより、また学生に戻りてえなあみたいな妄想が芽生えてきてしまった。
過去のリベンジ+学生生活復帰願望みたいのが相まって、法科大学院とかがちょっと気になってしまっている今日この頃。

★まあ、万が一そんな方向に転進するという暴挙に出てしまったとしても、取りあえず先立つものはカネなわけで。
当分は今の仕事の安月給を毎月貯金して、軍資金を蓄えるしかないと思われ。何となく『北の国から』調。

★帰りに神保町の古本屋街をちょっと歩く。
ここで、トリビアの泉ではとても採用されないような軽めの神保町豆知識を一つ。
神保町の古本屋はほぼ全て道路の南側に店を構えている。南からの日差しを避けるため。
実際歩いてみると、まるで示し合わせたように古本屋が通りの片側に集中しているのが面白い。

★個人的には、「ブックオフ神保町店」とか「まんだらけ神保町店」とかがあったら面白そうな気もするのだが、神保町というのは新規出店には向かないエリアなのだろうか。わざわざ日本一競争率の高い所に出店するくらいなら場所は他にいくらでもある、ということか。などと考えては見たものの、想像の域を出ない。

★地元の駅で帰りの電車を降りると、商店街で盆踊りをやるらしく、辺りがお祭りモードに包まれていた。
いつもの通り道なのにいつもと違う雰囲気の商店街を通り抜けて帰宅。
寝不足だったのと、昨日から今日にかけて自分の行動がまるでデタラメだったせいで、今自分がいる世界が現実なのか夢なのかわからなくなりかけたが多分現実だったと思う。