一球ニュートン

監督「いいか! 万有引力の法則を意識して投げろ!」
選手「監督が物理の先公だとウゼェな…」
★今日は宇野記念日(俺的には)。1981年8月26日、宇野がスポーツ史に残る伝説のヘディングを決めてから22周年。
俺はあのプレー自体もさることながら、その後日談も非常に好きである。
★後日談というのは、あの伝説の珍プレーの時にマウンドにいた星野が、宇野を食事に誘ったという話。
店に向かって走る星野の車を宇野の車が追う。赤信号で、星野の車の後ろにコツンと接触してしまった宇野の車。
宇野「すいません、またおでこぶつけちゃいました」
星野「…(絶句)」
★という奇跡の場外珍プレーの話を、以前ラジオで伊集院光がしていた。
いくらなんでも出来すぎじゃねえか?と思って検索してみたらこういうのが見つかった。
昔日のスポーツ「宇野の『ヘディング』事件とその背景」
http://elparque.cside1.jp/sports/jaku/pa_c2.html
…なんか本当っぽいよ。ここまで来ると宇野には神がかり的なものすら感じる。すでに俺の脳内野球殿堂入り(現在宇野1人だけ)。