出社

1週間ぶりに出社。隣の席の人が明らかに風邪気味なので「そんなに風邪気味なら休んでくれないかなあ」と思うが当然口には出さず。(このいやな予感は的中し、風邪をうつされたことが翌日判明する。)
帰りがけに部長と面談。夏頃にストレスでダウンしたときの状況を話す。あのときは客観的に見てもひどい状況だったはずなのでまともな人でも相当きつかったことは間違いないのだが、部長にはその深刻さがあまり伝わっていなかった模様。データベース系(Oracleとか)ではなくネットワーク系(CCNA,CCNPとか)の方を勉強してみたいと部長には申告したが、実際は勉強を口実にできるだけ現場復帰を先延ばしにしたいだけかも。
話が終わって会社を出ると、いやなことを思い出したせいか気分が悪くなる。ちょっとしたトラウマにでもなっているのか。