馬鹿も休み休み家

心身とも仕事に耐えられる状態ではなくなり、先週から自宅療養中。初めて抗鬱剤というものを飲むようになったが、あまり効いているような気もしない。全般的にやる気がしない。
昨日かおとといの夜だったか、自分がどこでつまづいているのかを、おぼろげながら考えていた。なんとなく3つの部分に分かれるような気がした。

  1. 戦略レベル:とりあえず何がしたいのか?
  2. 戦術レベル:そのためには具体的に何をしたらいいのか?
  3. 実施レベル:それを実際にやってみたらどうなったか?

たぶん、この3つのうちどれかを改善すれば、全体が機能するようになるのでは…?
さて、現状の自分の問題はどこにあるのか。

  1. 戦略レベル:自分が何がしたいのか、自分でもよくわかっていない。
  2. 戦術レベル:何がしたいのかわからないので、何をしたらいいのかもわからない。
  3. 実施レベル:何をしたらいいのかわからないので、その場のことを適当にやる以外には何もしていない。

…何だか余計鬱になる結論。「馬鹿の考え休むに似たり」というが、余計なこと考えるより普通に休んだほうがまだマシなのか。