何かの終わりと何かの始まりのための日

2ヵ月半ほど、日記を書く余裕すらなかった。その間、いろいろなことがあって、気がついたらボロボロの状態になっていた。
体を壊したというよりは、どこか心が折れてしまった。体力の限界というよりは気力の限界。
何もやる気がせず、体が動かない。「思うように体が動かない」というよりは、動くように心が思えない。
日々を過ごしていても何も楽しいことがなくて、つらいことがあってもそれに耐える力がないような感じ。

ああ、このままでは俺は確実にダメになるな、と思った。今の状態から抜け出すために何をすればいいのかはよくわからないが、今の状態を続けていても何の解決にもならないことだけはわかっている。

自分の中で、何かを終わらせなければいけない。
自分の中で、何かを始めるために。
8月15日というのは、そういう日なのかもしれない。

具体的に今日からどうすればいいのかはなかなか見えてはこないけれども、自分にとっての混乱期のようなものは、まだまだ続いていくのだろう。
そこから「何か」が生まれるのだろうか?