何だかつらい

肉体的な体調は戻ってきたが、気持ち的に落ち込んできた。土曜も日曜もテレビを見たり昼寝したりで終わってしまった。何で落ち込んでるのかはうまく説明できないけれども何だか力が出ない。外に出る元気も、自分で食べるものを作る気もなく、部屋にあるスナック菓子などを適当に食べる。最初だけおいしかったけどすぐ飽きる。
こういうときの上手い乗り切り方みたいなものが、俺はいまだにわからない。自分を見つめなおさなければいけない、という気持ちは何となく感じていて、冬になる前に一度親父の墓参りに行って、故郷の海を見て、今見失っているものを見つけに行く日帰りの一人旅にでも行こう、とは思っていたのだが、心のフットワークが鉛のように重くなってしまい、土日2日間はかなりセメントな引きこもりで終わってしまった。
でも月曜からは仕事なので外に出ざるを得ない。なので引きこもりではなくなるが、仕事は仕事で微妙に気が重い。先週までに仕上げるはずのプログラムがまだ終わっていない。嗚呼。