仕事帰りに買った物

池袋の「やまや」(「新文芸坐」の隣の隣にある酒屋)で、仕事中に飲むものを大量仕入れ。といっても酒ではなく、500mlペットボトルで38円の天然水。ビール券一枚(350ml×2=458円相当)を使って12本購入。帰りは両手に水。
先週風邪で医者に行ったときに「水分を取れ」と言われたこともあって、最近は仕事中も500mlのペットボトルでお茶や水をがばがば飲んでいる。自販機やコンビニでは1本100円以上するので、100円ショップで2本100円のを見つけて買ったりはしていたが、「1本38円」は初めて見た。
「やまや」はワインとか輸入食材も色々置いてあって、千葉に住んでた頃も千葉の「やまや」はよく利用していた。まあ、酒以外の食料品などを買うときにもビール券が使えるってのがここに来る最大の理由なんだけどね。俺はビール券でビール(及びその他の酒類)を買ったことが一度もない。