トリビアと風鈴とマガジンと

昨夜のトリビアの泉の、「鈴虫の声は、電話では聞こえない」というトリビア。その補足トリビアで「風鈴の声も電話では聞こえない」と八嶋智人さんが言っていた。
ということは、今週のマガジンの『ゴッドハンド輝』、間違ってるかも。「テル先生が電話で風鈴の音を聞き取る」というシーンがあった気がする。
今週のマガジンの巻頭は、新連載の料理マンガ。あの名作『ミスター味っ子』をそのままの形でつまらなくしたような感じ。『Dreams』を兄弟誌に追い出してまで載せるマンガとは思えず。『Dreams』も絵は好きじゃないけど原作・七三太朗先生の話作り(魔球のトリックとか)は面白いと思う。さすがはちばてつや・あきお兄弟の実弟
クニミツの政』の特集とかいうことで政治話の活字記事も載っている。少年誌で「政府は無策!」と書かれても。日刊ゲンダイかよ(日刊ゲンダイ講談社グループ)。
参考:ゲンダイと講談社の関係 http://www.tanteifile.com/rensai/sudou/07.html