啄木さん 実はかなりのアウトロー 京助さんの金で豪遊

石川啄木は、
カンニングで高校中退

昨日の「トリビアの泉」で、こんなトリビアがあった。
俺もこのトリビアは知らなかったが、啄木さんはけっこうアウトローである。なのでこんなトリビアはどうだろう。

石川啄木は、
金田一京助に金をせびって遊びまくっていた

啄木さんは盛岡中学校中退後に上京してからも、盛岡中の先輩・金田一京助先生に金を無心しては遊んでいたという「遊び人」であったらしい。京助先生の息子さんである金田一春彦先生は子供の頃「石川啄木さんは石川五右衛門の子孫じゃないかしら」と思っていたとか。実はかなりのアウトローな啄木さん。俺の脳内文学史では、むしろ太宰治に近い位置にいる文学者である。そういえばこんなのも「トリビアの泉」でありましたね。

太宰治は、
芥川賞をください」と必死に頼み込んだことがある

参考:道化の肖像〜石川啄木http://www.geocities.co.jp/Bookend/1100/bungaku/hyou3.html