ネギまのまはマグロのま

以下の記述は少年マガジン連載中の確信犯的萌え漫画『ネギま!』とは何の関係もありません。あしからず。
昨日(10/8)の朝の「めざましテレビ」で聞いたトリビア

焼き鳥の「ねぎま」は昔、
「ネギとマグロの鍋料理」だった。

東海道中膝栗毛』(http://haramachi3.at.infoseek.co.jp/yajikita3.htm)でも「ねぎま」が出てくる場面があるんですが、喜多さんは「練馬」と「ねぎま」で駄洒落言ってるし、食おうとしたらマグロが腐ってて食えないし。…練馬の図書館で借りて読もうっと(笑)。
ちなみにinfoseekの国語辞典でも↓こうなっていた。

ねぎま【▼葱▼鮪】
ネギとマグロを取り合わせた料理。鍋物またはすまし汁とする。